電話:050-3555-0874
お問い合わせ
アクセス

講師  : 宮澤 ちふみ

NARD JAPANアロマインストラクター

NARD JAPANアロマセラピスト

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

日本アロマセラピー学会認証看護師
アロマフレグランスストーン協会認定講師

 

小児喘息で学校を休みがちだった幼少時代。

1歳になる前から大きな喘息発作を繰り返していたそうです。

覚えているのは、息苦しくて眠れない夜、背中をさすってくれている手‥どんな薬より、楽になるのを感じていました。

高校時代、父が事故にあい、治療中に薬の副作用で苦しむ姿を見ました。

そんな経験から、医療を学んでみたいと思い、看護学校へ入学。

 

看護師となり、医療現場の中でさまざま年齢、病気の方と関わってきました。

西洋医学で元気なり、助かる命、そして限界‥。西洋医学の効果はめざましく、必要な病気、時もあります。

ですが、どんなときでもすごいと思うのは、人間の自然治癒力だと、日々実感しています。

 

私自身も不規則勤務を続ける中で、疲れが取れなかったり、緊張が続いたり、頭痛や肩こり、冷え性、生理不順‥様々な不調を感じていました。薬を飲めば症状は治まりますが、効果は一時的で、同時にその反動も感じて、かえって体に無理をさせているのを感じるように。一時的、局所的な症状を抑えることに限界を感じて、もっと根本から体を整えたいと思い、そんな中でアロマテラピーとの出会いました。

 

香りを嗅ぐ、それだけで自然な中にいるような深いリラックスできたり、気分が変わります。

気分を変えることは、免疫系、神経系、内分泌系、全てに影響します。
さらに成分や作用を知れば知るほど
精油ってすごい!実感と未知数の可能性に惹かれ‥

2011年、ナード・アロマテラピー協会で本格的に精油の勉強を開始、

2014年ナード・アロマインストラクター、AEAJアロマテラピーインストラクター、日本アロアテラピー学会認定看護師の資格を取得しました。

 

看護とアロマテラピー‥ふたつの自分の経験を生かして

必要としている人にアロマテラピーの手立てをお伝えしたい。

楽しむだけでなく、補完代替医療として様々に助けてくれる精油の使い方を学んでみませんか。

 

2015年2月より、カインズホーム町田多摩境店にてナチュラルアロマ講座を開講。

2015年6月、生まれ育った神奈川県相模原市淵野辺にてナード・ジャパン認定校「MORI NOTE」を始めることになりました。小さな教室、講師として一歩を踏み出しました。まだまだ知りたいこと、学びたいことがたくさん‥香りがもたらす働きの素晴らしさを多くの方と共有していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

りす