電話:050-3555-0874
お問い合わせ
アクセス

訪問アロマケア

 アロマテラピーに関する研究がすすみ、心理、身体面へのアロマテラピーの効果が明らかになってきました。

認知症の予防や抗菌、免疫力向上など、家庭や美容だけでなく、教育現場、医療機関、介護施設、さまざまな分野でアロマテラピーが注目を集め、導入例も増えています。

 

香りは五感の一つである嗅覚を刺激し、ただちに感情、自律神経、ホルモンバランス、免疫系などへ影響します。

心地よい香りはリラックス、安心感をもたらし、またアロマトリートメントでは肌に触れることによる刺激により循環を良くするだけでなく、より深い信頼感、人とのつながりが生まれます。

 

今後ますます多くの方に必要とされるであろう、アロマテラピー。

つらい症状や気持ちでいる方へ安全に届けていきたい‥

その思いで、日本アロマセラピー学会認証看護師、NARD JAPANアロマセラピストとして学んでいます。

 

医療現場でや介護施設、またはイベントなどで

患者様、高齢者の方へケアにアロマテラピーを取り入れてみませんか?

ご本人だけでなく、ご家族、施設職員様へ‥

香りがもたらす心身の変化を実感していただけるよう、会場や人数に応じたケアを提案させていただきます。

 

 

期待できるアロマケアの効果

  • 嗅覚刺激による自律神経調整効果、認知機能向上
  • 良い香りとタッチケアによる癒しの作用
  • オイル塗布による皮膚の保湿、保護効果
  • 優しいタッチによる血行不良、冷えの改善
  • コミュニケーションの場として、生きがい、幸福感を感じる機会となり、QOLの向上につながる。

精油へのこだわり

アロマトリートメントは精油を希釈したトリートメントオイルを用います。

嗅覚刺激ともに、成分がお肌に働き、相乗効果が期待できます。

 

Mori Noteでは国内で成分分析をし、成分、残留農薬・不純物の混入などがないか、ロットことに確認され、品質保障期間が明記されている「ケモタイプ精油」のみを使用しています。

 

導入例

ハンドトリートメント

指先から肘までの優しくゆったりとしたトリートメントです。

お時間15分程度。

トリートメント前に香りのハンドバス(手浴)を行うこともできます。

 

フットトリートメント

フットバス(足浴)のあと、足先〜膝までのトリートメントです。

お時間20分程度。

ハンドトリートメントと合わせて行うこともできます。

 

芳香浴、アロマクラフト作りなど

香りが脳へ届くと、嗅神経の近くにある記憶や感情の中枢も刺激されます。
心地の良い香りを感じながら、簡単な手作業などを行います。

例)ルームスプレー、手ごね石鹸、サシェ作り、バスソルト作りなど

 

 

*既往歴や状態により、トリートメントができないこともあります。

日程、費用、内容など、お気軽にお問い合わせください。

 

 

平成28年 小規模事業主持続化補助金採択事業

りす