電話:050-3555-0874
お問い合わせ
アクセス

ナード・アロマアドバイザーコース受講生のご感想

Mさま 主婦 町田市

 ご感想 「楽しくてしっかり学べた」

2022年2月合格おめでとうございます!

Aさま 主婦 八王子市

 ご感想 「他の受講生のブレンドが勉強に」

2022年1月合格おめでとうございます!

Kさま 看護師 横浜市

 ご感想 「ワークシートが役立ちました」

2022年1月合格おめでとうございます!

Hさま 主婦 座間市

 ご感想 「人生を変えたい!と思っている方に」

 2021年10月合格おめでとうございます!

Sさま 主婦 町田市

 ご感想 「知識を生かして精油の販売をはじめます!」

2021年10月合格おめでとうございます!

Nさま キャリアコンサルタント 相模原市

2021年7月合格おめでとうございます!

以前からずっとアロマ関係の資格が気になっていました。

Mori Noteと宮澤先生には単発のセッションでお世話になっていたので、まずはナードのお話しを聞いてから他の団体のことも検討しようと思って、説明会に参加させていただきました。

説明会で先生のお話しを聞いて、ナードのアロマなら安心して勉強を出来ると確信して、その日に即決しました。

 

まずはレッスンの日程では先生に格別のご配慮をいただき、レッスンとレッスンの間を大きく開けることなく、進めることができました。忘れっぽい私としては、とても助かりました。

先生は前職が医療従事者であることから、医学関連の知識が豊富なので、ナードの強みである人体に精油が与える影響について、わかりやすく興味深くご説明いただけたのも、とても役に立っています。

 

先程も述べましたが、アドバイザーの試験勉強を通じて脳を始めとする解剖学に触れて、今大学で学んでいる心理学にも知識が役立つことは確信しています。

そして、今後キャリアコンサルタントとしてカウンセリング業務で起業をするときには、クラフト作りを取り入れながら、クライアントさんのストレスケアを行うことを考えていきたいと思っています。

 

アロマセラピーに興味がある人なら誰でも。

私も興味で始めましたが、ワークで作成したクラフトを使用して、自分の心身が楽になる体験をして、

もっと精油を取り入れた生活を送りたいと、どんどん興味が深まっていきました。

今、行き詰まりを感じている方にはレッスンで変わる自分の心身を体験していただきたいです。

谷口英子さま 介護士 相模原市

2020年10月合格おめでとうございます!

以前から香りに興味があったのですが、悠実先生の単発の講座に参加するようになり介護の仕事に生かしたいと考えて約2年ほど悩んでアドバイザーの資格にチャレンジしました。

 

最初は、ん?苦手な理系?と頭の中がパニックでしたがレッスンが進むにつれ楽しさが増していきました。

コロナ禍でオンラインレッスンということもありましたが楽しく勉強できました。

 

次の道に進んで行きたい。

介護にアロマの知識を使いたい。

Mさま 主婦 相模原市

2019年12月合格おめでとうございます!

アロマは、健康管理にも役立つと知り

アロマを学べるところを探していて、morinoteを見つけました。

ゆうみ先生のお人柄がとてもよかったので、是非 ここで勉強したいと思い受講を決めました。

 

毎回のレッスンは、初めて知る事、難しい内容もありましたが、ゆうみ先生の分かりやすい説明はずっと聞いていたいと思うほど、興味をひく内容でした。

 

自分や家族に、日々 必要なアロマを考えて、快適なアロマ生活を送りたいです。

Mさま 主婦 相模原市

2019年12月アロマアドバイザー資格取得おめでとうございます!

AEAJの検定を受けた後、更に深く学びたいと思い受講いたしました。想像以上にアロマテラピーの奥深さに触れる事が出来、面白くなったと同時にようやく入口に立ったのだと思いました。座学が多く不安にもなりましたが、先生が丁寧に教えてくださり学びの楽しさを感じる事が出来ました。また、水蒸気蒸留の実習で精油抽出の貴重な体験が出来た感動は忘れられません。素敵な学びの場をありがとうございました。

Kさま 主婦 相模原市

2019年8月アロマアドバイザー資格取得おめでとうございます!

 アロマが好きでちゃんとした知識を身に付けたいと思ったことがきっかけで受講しました。受講を決めた時も先生のお人柄が良かったこともありまして、授業も分かりやすく丁寧に教えて頂き受講の日が楽しみで勉強させて頂きとても感謝しています。レッスンを受けながらアロマの素晴らしさを実感させてもらったので、これから色々なクラフトを及びそれに関係する教室が開けるよう引き続き色んなレッスンに参加させて頂きたいと思います!まだまだ、受けたいレッスンがあるのですがメンタル面からのアロマとか詳しく知りたいと思います。

三好典子さま 会社員 横浜市

2019年7月アロマアドバイザー取得おめでとうございます!

ナードの認定校を探してたときに、希望すればインストラクターまで勉強できる教室だったので。

また、潜在意識アロマを受講したときに、教室や先生の雰囲気がすごく良く印象に残ったので、受講を決めました。毎回、テキストに載ってる内容だけでなく、身体への作用や植物の細かい知識も教えていただけたので、とても楽しく受講できました。受講期間中も精油などの買い物にクレジットカードが利用できるようになったりと、常に進化してたので、今のところ特に困った点はありません。

ナード・アロマアドバイザーコース受講

八王子市 T様 会社員

 

アロマテラピーを本格的に学びたく、教室を探していました。一度体験で来てみて先生の優しいお人柄と、豊富な知識をお持ちだったことに惹かれて、決めました。内容は難しいこともありましたが、毎回クラフト作りがあったのでそれがすごく楽しかったです!精油を成分から分析し、禁忌事項やどういう特徴の精油か理解できるようになったことが良かったです。知らない精油に出会っても、成分で特徴がわかるようになりました。

忙しいお仕事との両立でしたが
週末に集中して通われました。
卒業後は
インスタラクターコースに

進まることを決められました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2019年7月アロマアドバイザー資格取得おめでとうございます!

 

 

ナード・アロマアドバイザーコース受講

相模原市 S様 会社員

 

以前、手作り化粧品を習い、アロマのことをもっと詳しく知りたいと思ったので。

(香りや効能など)アロマの知識ゼロからのスタートでしたが、イチからわかりやすく基礎から教えて頂きました。香り、効能、女性特有の悩みには何がいいのか、美容やダイエットなどすべてにおいて興味深いものでした。

知識だけではなく、クラフト作りも楽しくためになるもので、こちらも楽しかったです。

先生のお人柄も素晴らしく、アロマが身近に感じられました。ストレス社会に癒しが身近にある生活、高齢者の癒しなどに活かせればと思います。

お仕事が休みの週末に通学されました。

課外レッスンのスキンケア講座にも

参加くださり、実践されていました。
毎回のおしゃべりも楽しく

あっという間のレッスンでしたね!
これからも暮らしにアロマを取り入れ

楽しんでくださいね。

2018年.11月アロマ・アドバイザー資格取得おめでとうございます!

 

NARD JAPAN アロマ・アドバイザーコース受講

町田市 三井夏紀さま

 

頭痛、これからの更年期、老化に、薬ではなくアロマが使えたらと思い、受講しました。また、手作り化粧品なども興味がありました。アロマだけでない今まで聞いたことのない人間の体の仕組み、交感神経や副交感神経、細胞、菌についても知ることができ、もっと勉強したくなりました。ストレス社会の中、会社で手軽にできるアロマを使った対策やまた、知らないことを知るのが好きなので、ガンにならないアロマ対策、アロマで若返り、受験生のためのアロマ、(タイトルは使えないと思うが)などは興味があります。

体の仕組みについて興味をもって

熱心に学ぶ姿が印象的でした!
香りを嗅ぎながら、試験勉強をされて

合格だけでなく、学びを生かそうする姿勢が

伝わってきました。

 

2018年.8月アロマ・アドバイザー資格取得おめでとうございます!

NARD JAPAN アロマ・アドバイザーコース受講(2017.6月〜2018.4月)

相模原市 F様 主婦

 

体のケアにアロマテラピーを取り入れたくて、メディカルアロマ講座を受講し、講座が終わる頃に、もっと詳しく知りたい、もっと使えるようになりたいと思うようになり、一番詳しく教えて貰えるのが認定講座だったので受講を決めました。毎回カテゴリに沿った内容で体のこと、精油の種類やつかい方等を学び、クラフトもあり、盛り沢山の内容でした。 テキスト以外の資料なども用いて、とても分かりやすく教えて貰えました。 先生の人柄も素敵で、毎回楽しく学ぶことが出来ました。家族や自分の為に使っていくのはもちろん思っていますが、ミニ講座なども出来るようになりたいと思っています。

知識の取得だけでなく、実際に活用して

アロマアドバイザーとして活動できるようになりたい!

と話されていたF様。

受講中にイベントのお手伝いなどもお願いし、

実際にお客様へのアドバイスも体験していただきました。

この学びと体験をいかして活躍されることを

楽しみにしています!

2018.4月 アロマ・アドバイザー資格取得おめでとうございます!

 

NARD JAPAN アロマ・アドバイザーコース受講(2017.1〜2018.4月)

相模原市 S様 主婦

 

前から香りに興味があり、母から誘われ体験レッスンに行ったのがきっかけです。毎回のレッスンの内容がとても濃くて、精油の香りと効能を楽しみつつ授業を受けることができました。レッスン後は毎回気分が良く、アロマの謳歌を実感できました。クラフトを作り、使うことが楽しくて、次回のレッスンを楽しみにしていました。講義は難しいところもありましたが、ちふみ先生の熱心な指導のおかげで合格することができました。家でもアロマクラフトを楽しみたいと思います。花のアレンジを学んでおり、アロマと組み合わせて作品を作りたいと思っています。本当にありがとうございました。

 

毎回とても熱心に予習復習され、本当にお疲れ様でした。

実習での香りのブレンドがいつもS様らしい素敵な仕上がり。

とても感性が豊かだな、と思いました。

受講中にご結婚され、結婚式で香りがサポートできたこと

私もとても嬉しい体験でした。本当におめでとうございます。

香りを味方につけて、これからの生活

ますます素敵なものにしてくださいね!

2018.4月 アロマ・アドバイザー資格取得おめでとうございます!

 

NARD JAPANアロマドバイザーコース受講(2017.1月〜2018.4月)

相模原市 F様 自営業 

 

以前からチャレンジしたく、偶然見かけたタウンニュースで教室を知り、すぐに決心しました。最初は難しい内容に、続けられるかと思いましたが、クラフト作りやアロマにまつわる話が面白く、私の過去の体験にずいぶん重なることがわかり、どんどん興味深くなりました。自分が今後、どのようになるかわかりませんが、アロマを活かせていけたら良いなといつも思っています。もっと詳しくきちんとアドバイザーコースを深めていきたいと思います。

60代という年齢での資格コースへの挑戦、本当に素晴らしいと思います。

毎回の予習復習、そしてレッスンを楽しんでくださる姿、

豊富な体験のお話に私自身も刺激を受けたレッスンでした!

学んだアロマの知識をどんどん実践して活用していってくださいね。

2018.4月 アロマ・アドバイザー資格取得おめでとうございます!

 

NARD JAPANアロマアドバイザーコース受講(2016.10月〜2017.10月)

相模原市 S様 主婦

 

以前から興味があり、ネットで検索して教室を見つけました。知れば知るほど、生活全般に活かせることが無限大です。薬に頼る前に予防できることは精油に頼りたい思います!MoriNoteはアロマテラピーの実家です。何かあったら、ちふみお母さんに相談にいきます。これからもMoriNoteの姉妹をたくさん生み出してくださいね!本当にありがとうございました。

アロテラピーの実家!

とっても嬉しい表現ありがとうございます。

NARD JAPANの化学の講座に一緒に行ったり、

ネロリのお花摘みなど、イベントにもご参加ありがとうございました。

これから、どんな風にアロマを生かされるのかとっても楽しみです。

いつでも実家にまたいらしてくださいね!

2017.10月 アロマ・アドバイザー資格取得おめでとうございます!

 

NARD JAPANアロマアドバイザーコース受講(2017.1月〜2017.7月)

相模原市 T様 会社員・主婦

 

もともとアロマにとても興味があり友人が始めたと聞いてすぐに紹介してもらいました。教室の雰囲気も堅苦しさはなく、先生の説明はとてもわかりやすかったですし、質問にも丁寧に答えてもらって安心して毎回お友達のきたような気持ちでレッスンを楽しめました。痛みへのアプローチや抗菌、免疫など今知りたい情報が盛りだくさんですべて活かせる内容でした!それから家族友人に活用方法やクラフトなどを教えてあげれたらと思います。介護施設などでハンドトリートメントなどいつかできたらいいなと考えています。今後はお肌のケア、皮膚炎などに効果的なスキンケア詳しく学んでいきたいです。

 

お仕事や家業のお手伝いなどお忙しいなか、集中的に学ばれ、

その間にも教室のイベントに積極的に参加され

楽しまれる姿が印象的でした!

今後は周りの方へアロマの良さをどんどん伝えていってくださいね!

2017.7月アロマアドバイザー資格取得おめでとうございます!

NARD JAPANアロマアドバイザーコース受講(2016.9月〜2017.7月)

鎌倉市 S様 看護師

 

クラフト作りをしているうちにもっとアロマテラピーや精油のことを知りたいと思い受講を決めました。レッスンごとのクラフト作りはとても楽しい時間でした。講師の宮澤先生は知識も豊富でかつ優しく、教室は精油の香りに包まれ安らぎながら学ぶことができました!アロマテラピーの奥深さとナードジャパンの確かな品質を知り、ここで学ぶことができてよかったと思います。精油の禁忌や注意事項を学ぶことができたので、正しく安全に使用できると思います。今後もなるべく手作りをして、自分の日常生活に取り入れていきたいです。

遠いところMoriNoteへ通学してくださりありがとうございました!

はじめは1レッスンごとでしたが途中からお休みを有効に使って

2レッスンずつ受講し効率よく学ばれていたS様。

これからプライベートにもお仕事にも

アロマを役立てていってくださいね!

2017.7月アロマアドバイザー資格取得おめでとうございます!

NARD JAPANアロマアドバイザーコース受講(2016.4月〜2017.4月)

相模原市 M様 保育士・主婦

 

もともとアロマに興味があり、特にNARDのメディカルアロマに惹かれて受講を決めました。知識だけでなく、たくさんのクラフト作りができたことで、今後に行かせることがた〜くさんありました。アロマトリートメントの特別レッスンはとても楽しかったです!仕事と家事と子育てと‥こんな中で本当に合格できるのかと不安だらけの1年でしたが、先生のおかげで無事に目標達成することができました。テキストの内容だけでなく、いつも新しい知識、深い話など、とても楽しかったです。1年ギリギリでの合格でしたが、いつもいつもMoriNoteは私の癒しの場所でした♡資格取得を応援してくれた家族や職場(保育園)での地域向けイベント、子育て講座などに生かしていきたいです。ありがとうございました。

お仕事、育児、家事‥とても忙しい中、毎回予習復習もされて、

見事高得点での合格!おめでとうございます。

保育士のお仕事にも、プライベートにも

どんどんアロマを活用されてください!応援しています!

2017.4月アロマアドバイザー資格取得おめでとうございます!

NARD JAPANアロマアドバイザーコース受講(2015.10月〜2016.10月)

海老名市 B様 会社員・主婦

 

ブログで教室を知り、説明会に参加しました。丁寧に説明していただき、受講を決めました。もともとアロマテラピーを取り入れていましたが、成分など詳しい知識を学びたいと思いました。レッスンを受講して、正しい知識が身につき、化粧水やクリーム、スプレーなど、状況に応じて作れるようないなりました。精油の成分について勉強したい方、アロマ検定後のスキルアップにオススメだと思います。毎回のクラフト作りが楽しく、先生もわかりやすく教えてくれますよ。

せっけん作りの講師として精油の知識をつけたいとの目標があり、

お仕事や家事、さらにせっけんやアロマを精力的に学ばれていたB様。
1年かけてしっかりと学ばれ、高得点で合格されました!
今後どのようなせっけんが作られていくのか楽しみです!

2016.11月アロマアドバイザー資格取得おめでとうございます!

NARD JAPANアロマアドバイザーコース受講(2015.11月〜4月)

相模原市 S様 主婦

 

 犬を飼い始めて、犬にも大丈夫なのか?自分自身にも癒しが必要だった。心地よい時間を楽しみたく。アロマはずっと興味はありましたが、身体に害はないのか?オイルの種類や値段の差、安いのは何か害があるのでは?犬にも本当に大丈夫なのか?など自分自身でしっかりと理解したかった。

良かったこと:精油の禁忌・注意事項がちゃんとわかった。
困ったこと大変だったこと:楽しく勉強できたので特にないですが、宿題や復讐をしっかりやらなかったので試験前に焦った。
新米先生‥といっていましたが、私は先生で本当によかったです。勉強嫌いな私にもわかりやすく教えてくれて、楽しく勉強ができました。まだ未定ですが、自分自身の心地よい時間を楽しみます。

 

なんらかの形でアロマを活用、ドッグアロマなどの勉強ができたらな、と思います。

教室だけではなく、家庭でもご自身やワンちゃんにどんどんアロマを取り入れて実践されていた斎藤さん。

イベントスタッフとしてお手伝いくださり、着実に使える知識を身につけていく姿が印象的でした!
これからもアロマテラピーをどんどん活用してくださいね!

2016.4月アロマアドバイザー資格取得おめでとうございます!

 

NARD JAPANアロマアドバイザーコース受講(2016.1月〜4月)

相模原市 Y様  会社員・主婦

 

子供がいるので薬に頼らず免疫力をアップさせたいと思った。

私も先生のようになりたいと思った。

良かったことは精油について勉強ができたので、自分の知識だけでアロマを使えるようになった。大変だったことは子供がいるのでなかなかする時間を取れなかった事。

 

とても優しく、不安な時にも勇気付けてくれた。授業もわかりやすく、アロマ初心者でもスムーズに授業を受ける事ができた。子供の風邪予防、自分の免疫力を高めたい。

働いていなければインストラクターの資格や他の資格もMori Noteで取得したいと思った。

 

 3人のお子さんを育てながら、産休の短い間に通学し見事、資格取得された山下さん。
早めに来て予習復習されたり、とても熱心に取り組まれていました。

これからお仕事も始まり、さらに忙しくなると思いますが、ぜひご家族とご自身の健康にアロマテラピーをいかしてくださいね!

2016.4月アロマアドバイザー資格取得おめでとうございます!

  

りす